お店が無ければ商品は買えません!ホームページはあなたのショップです。

きちんと持っていますか?

幾度となくこれから話をしていくことになるかと思いますが、ホームページってなんのためにあると思いますか?

私はホームページは24時間365日あなたのサービスを打って売ってくれる、スーパー営業マンです!とお伝えしてます。

ですが、ホームページとは働き手である以前にあなたのお店です。

Web集客が出来ない!

Webを使って集客しようとしている起業家さんがよくやりがちなのは・・・

  1. アクセスアップ
  2. コメント周りやいいね!
  3. SNSでひたすら拡散
  4. LINE@やメルマガのリスト集め
  5. などなど・・・

ですよね?

実際にあなたが買い物をする時はどうでしょうか?

買いたいもの、見たいものをどうやって探しますか?

  • ネットショップを見る
  • フリマアプリで探す
  • お店に行く

どうでしょうか?

必ず【売っている場所】が存在しますよね。

あなたのサービスを売りたいお客様にとってのゴールはどこですか?

無料ブログでの告知や、その時々のLINE@やメルマガでの配信でしょうか。

「あ、これいいな。」

と思ってくれたお客様は、明日またあなたのそのサイトをすぐに見つけることは出来ますか?

  • 売るもの
  • 売る場所
  • 集客フロー

この3つを整えれば、サービスは自然と【理想のターゲットの手のひら】に乗ります。

売れる仕組みをつくる必要があるんです。

例えば、誰かがあなたのサービスを紹介したいと思ってくれた時、その人はあなたのどのメディアを相手に伝えればいいでしょうか?

購入を決めるポイントは?

あなたが何かのサービスを受ける時に必ず見るポイントはなんですか?

  1. 開催日や時間
  2. 価格
  3. 場所や開催方法(対面なのかZOOMなのか?)
  4. 何が学べるのか
  5. 何を手に入れられるのか
  6. どんなものなのか
  7. どうなれるのか

WordPressブログでもアメブロでも、

過去に提供したサービスの全てをきちんと現在提供しているサービスやメニューに修正していますか?

あなたのターゲットとしているお客様が「Web起業家」なのであればそう問題では無いかもしれません。

きっと、「そういうもの。」

だと思ってくれるでしょう。

ターゲットは起業家ですか?

 

ママ?主婦?

それともサロンや飲食店の人?

その人は普段スマホを使いますか?それとも日々パソコンで何かを調べる人ですか?

好きな本は雑誌?漫画?それとも新聞?

ホームページというお店を持つことも重要ですが、まずはあなたのターゲットを知りましょう!

そこから、デザインやライティング、キャッチコピー、必要なページの種類などすべてが決まります!

是非1度、ペルソナ以上のターゲット研究をしてみてくださいね。

きっとあなたがやるべき導線も見えてきます。

  • 売るものを固める?
  • 売る場所を整備する?
  • 集客を見直す?

ちなみに、これらは

  1. ターゲットを研究
  2. 売るものを決める
  3. 売る場所を用意する
  4. 集客動線を整える

必ずこの順番で整えることが重要です!

 

よく、どれかだけ・・・とか集客からとか、順番を間違える方がいますが、

  1. 必要とする人がいて、
  2. 必要とされる商品があって
  3. 提供する場所をつくって
  4. それを広める

考えてみたら当たり前の事なんですよね。

といっても私も間違えていた時期がありました!

色々なことを学び、PDCA(企画、行動、チェック、改善)をまわしてきたから分かったことです。

わからない点があれば、いつでもお問い合わせもしくはLINE@、メッセンジャーよりご連絡くださいね~!

分からないことは残さない!

すぐに解決して、記事ネタにしましょう♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でKONTA@Twitterをフォローしよう!

Konta Ayana

はじめまして。MONA Design コンタです!
ご訪問ありがとうございます。

あなたのサービスに必要な、理想のお客様目線のWeb集客動線ディレクター兼、WordPress歴8年のオタクエンジニアママ。

動物占いでは、最新の情報・流行を敏感にキャッチしたがるレッドの黒ひょう。感情に素直に心のままに進みます。

得意なことはWordPressカスタマイズ、プラグイン、コーディングです。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

  1. 超便利!Evernoteで「すべてを記憶する。」出来ることとその使い方

  2. ファビコンはホームページを運用する上で【必須なところ】です。

  3. 【エンジニア】というマニアックな公式タグでランクイン!

  4. ホームページとは

  5. 年頭のごあいさつ

  6. Web集客用語・CTAとは、Webページの出口です。

  7. 限られた時間で最大の成果を上げるには?

  8. 記事の目次を自動生成するWordPressプラグイン「Table of Contents Plus」…

  9. 短時間で伝わる!ターゲットに届くライティングを書くコツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

MONA Design KONTA

はじめまして。MONA Design KONTAです。
ご訪問ありがとうございます。

 

あなたのサービスに必要な、理想のお客様目線のWeb集客動線ディレクター、WordPress歴8年のオタクエンジニアママとして活動しています。

 

誕生花はヒイラギ。花言葉は「用心深さ」「先見の明」「保護」「defense」「domestic happiness」
動物占いでは、最新の情報・流行を敏感にキャッチしたがるレッドの黒ひょう。
感情に素直に、心のままに進みます。その為、家庭に縛られることは苦手です。

 

プロフィールを表示 →

ブログをLINE@で購読

最近の記事

人気記事

PAGE TOP