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お店が無ければ商品は買えません!ホームページはあなたのショップです。

きちんと持っていますか?

幾度となくこれから話をしていくことになるかと思いますが、ホームページってなんのためにあると思いますか?

私はホームページは24時間365日あなたのサービスを打って売ってくれる、スーパー営業マンです!とお伝えしてます。

ですが、ホームページとは働き手である以前にあなたのお店です。

Web集客が出来ない!

Webを使って集客しようとしている起業家さんがよくやりがちなのは・・・

  1. アクセスアップ
  2. コメント周りやいいね!
  3. SNSでひたすら拡散
  4. LINE@やメルマガのリスト集め
  5. などなど・・・

ですよね?

実際にあなたが買い物をする時はどうでしょうか?

買いたいもの、見たいものをどうやって探しますか?

  • ネットショップを見る
  • フリマアプリで探す
  • お店に行く

どうでしょうか?

必ず【売っている場所】が存在しますよね。

あなたのサービスを売りたいお客様にとってのゴールはどこですか?

無料ブログでの告知や、その時々のLINE@やメルマガでの配信でしょうか。

「あ、これいいな。」

と思ってくれたお客様は、明日またあなたのそのサイトをすぐに見つけることは出来ますか?

  • 売るもの
  • 売る場所
  • 集客フロー

この3つを整えれば、サービスは自然と【理想のターゲットの手のひら】に乗ります。

売れる仕組みをつくる必要があるんです。

例えば、誰かがあなたのサービスを紹介したいと思ってくれた時、その人はあなたのどのメディアを相手に伝えればいいでしょうか?

購入を決めるポイントは?

あなたが何かのサービスを受ける時に必ず見るポイントはなんですか?

  1. 開催日や時間
  2. 価格
  3. 場所や開催方法(対面なのかZOOMなのか?)
  4. 何が学べるのか
  5. 何を手に入れられるのか
  6. どんなものなのか
  7. どうなれるのか

WordPressブログでもアメブロでも、

過去に提供したサービスの全てをきちんと現在提供しているサービスやメニューに修正していますか?

あなたのターゲットとしているお客様が「Web起業家」なのであればそう問題では無いかもしれません。

きっと、「そういうもの。」

だと思ってくれるでしょう。

ターゲットは起業家ですか?

 

ママ?主婦?

それともサロンや飲食店の人?

その人は普段スマホを使いますか?それとも日々パソコンで何かを調べる人ですか?

好きな本は雑誌?漫画?それとも新聞?

ホームページというお店を持つことも重要ですが、まずはあなたのターゲットを知りましょう!

そこから、デザインやライティング、キャッチコピー、必要なページの種類などすべてが決まります!

是非1度、ペルソナ以上のターゲット研究をしてみてくださいね。

きっとあなたがやるべき導線も見えてきます。

  • 売るものを固める?
  • 売る場所を整備する?
  • 集客を見直す?

ちなみに、これらは

  1. ターゲットを研究
  2. 売るものを決める
  3. 売る場所を用意する
  4. 集客動線を整える

必ずこの順番で整えることが重要です!

 

よく、どれかだけ・・・とか集客からとか、順番を間違える方がいますが、

  1. 必要とする人がいて、
  2. 必要とされる商品があって
  3. 提供する場所をつくって
  4. それを広める

考えてみたら当たり前の事なんですよね。

といっても私も間違えていた時期がありました!

色々なことを学び、PDCA(企画、行動、チェック、改善)をまわしてきたから分かったことです。

わからない点があれば、いつでもお問い合わせもしくはLINE@、メッセンジャーよりご連絡くださいね~!

分からないことは残さない!

すぐに解決して、記事ネタにしましょう♪

 

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